SIMフリー

MVNOのSIMフリーがあれば格安スマホに大変身!格安SIMやってみなはれ

Blackview BV2000Sのカバーの開け方とroot化<技適未承認スマホってマジ?>

読了までの目安時間:約 7分

 

技適未承認スマホとは?

技適マーク

技適マーク

 

お恥ずかしい話ですが「技適未承認スマホ」というのを先日知りました。

 

ご存じない方に説明すると日本に流通しているスマホは技適承認されているスマホなんです。

 

ラジオライフ2016年7月号

ラジオライフ2016年7月号

 

知るきっかけとなったのがラジオライフという雑誌でした。

 

昔はよく読んでたのですが最近はあまり面白くなかったんですよね。

 

でも面白そうな特集が掲載されてたので思わず10年ぶりくらいに買ってみました。

 

2016年7月号の特集は「プロテクト完全無効化」というなんともぶっそうな企画です。

 

今となってはハッカージャパンとかなくなってしまったのでその一翼をぜひラジオライフに期待したいところです。

 

さてその特集内容はいろいろなのですがスマホ関係の特集が数ページありました。

 

iPhoneのクローンの作り方やアンドロイドのコピーなど面白そうな内容となってます。

 

その中で目を引いたのが「海外格安SIM+技適未承認格安スマホを検証」というものです。

 

これが今回技適未承認スマホがあるというのを知ったきっかけです。

 

そもそも技適未承認スマホは海外のSIMフリー端末で海外で使うのが本来の使い方なんですよね。

 

Blackview BV2000S 3G WCDMA スマートフォン Android 5.1 OS クアッドコア 5.0

Blackview BV2000S

 

 

そしてそこに掲載されていたスマホが「Blackview BV2000S」なんです。

 

アマゾンで普通に売られていますが技適未承認スマホって実は日本では法的には使ってはいけないんです。

 

でも日本のSIMではなく海外のSIMを挿した状態で日本国内に入って国際ローミングで使用するのは違法ではないとのこと。

 

なんだかややこしいですよね。

 

しかし東京オリンピックに向けてまた動きがあるでしょうし今後はどうなるか分かりません。

 

でもアマゾンのレビューでは国内で使ってるっぽいレビューがちらほら・・・。

 

それにこの前まではけっこう安かったみたいですよ。今はちょっと高くなってますが。

 

レビューの中にもしっかり技適についてレビューされている方もいらっしゃいますね。

 

技適マーク”がどこを探してもないこと。言ってみれば輸入品なのだからマークが無いのは当然のこと。ではあるけれど・・・SIMフリースマホとしてはキャリアのショップに持ち込んでも正式契約は不可能(HP参照)。それどころか、電波法ではWIFI利用自体もアウトらしいと知ってボー然・・・。音楽・動画プレイヤーとして活用するか、電波法に目をつぶって格安SIMでスマホとするか。迷いの中にいる今日この頃。

 

Blackview BV2000Sのカバーの開け方とroot化

Blackview BV2000Sのカバー

 

さてこのBlackview BV2000Sを海外で使うと想定したとしてまずバッテリーを装着するのにカバーをはずさないとダメですよね?

 

 

そこで分かりやすい動画を見つけてきました。意外とぱかっとあくみたいです。

 

コツは下のところをひっかける感じです。

 

あとアマゾンの口コミで気になるのがデフォルトでマルウェアが仕込まれてるっぽいんですよ。

 

なのでroot化して削除しておくほうが無難のようです。

 

そのBlackview BV2000Sのroot化ですがまずは「KingoROOT」でROOT化できるとのこと。

 

よく聞くアプリですね。

 

ほかにも以下のような方法があるそうですよ。

 

1、まず電話アプリを開いて「*#3646633#*#*」とダイヤル。
2、最後の*を入力した段階でEngineer modeというのが起動する。
3、このうち「Log and debugging」に「User2Root」という項目がある。
4、これを開いて「Root」を押すだけ。

 

機会があればやってみたいですが自己責任ですねぇ。

 

それに今はお値段が値上がりしてますのでこれを買うならPriori3のほうがいいかも?

 

追記:

上記の方法でうまくいかない場合、別の方法がありました。

 

電話で*#9646633#とかける。あとは同じですね。

 

下の英語のサイトに書いてました。

http://bbs.blackview.hk/viewtopic.php?t=93

 

画像入りなので英語が分からずともいけます。

 

ルートアプリを使わずともいけるようですよ。

 

やっぱりBlackview BV2000Sはコマンドでルートとれるみたいですね。

 

スマホ本体    コメント:0

Androidクローンって可能?バックアップという発想

読了までの目安時間:約 3分

 

クローンではなくバックアップ!?

 

芸能界で何かと話題になったiPhoneのクローンです。

 

自分はアンドロイド使いなので他人事のように例のゴシップを見てました。

 

でもこれってAndroidにもいけるのか?という素朴な疑問が出てきたんです。

 

いろいろとネットで「Android クローン」とかで検索してもこれといったのがヒットしません。

 

その代わり、バックアップという発想で見るとちらっと見えてくるものがありました。

 

 

そんなバックアップアプリがありましてその名を「JSバックアップ」といいます。

 

これを使うと通話履歴とかSMSの内容、写真データもバックアップできるというんです。

 

バックアップ先もグーグルドライブにすればメモリーカードもパソコンも使わずに行けますから便利ですね。

 

新規でSIMフリーのスマホとか買うといちいちアプリをインストールしたりする所作が面倒くさいんですよね。

 

これがあったらその辺をカバーできるのではないでしょうか?

 

でもバックアップとかそう頻繁にしないので今度スマホを買い替えたりしないとなかなか自分で試そうとは思わないかも?

 

しかしこういった方法があるということだけでも頭に入れておけば損はありません。

 

復元する場合は新規のスマホにJSバックアップをインストールして「起動」→「復元」でOK。

 

ちなみにJSバックアップでは、Wi-Fi経由でパソコンにバックアップもできるそうですよ。

 

極めるといろんな使い方ができるような予感がします。

 

 

アプリ(LINEなど)    コメント:0