SIMフリー

MVNOのSIMフリーがあれば格安スマホに大変身!格安SIMやってみなはれ

ESET【GOM playerアップデートしたらトロイの木馬が見つかった件<トレンドマイクロ>

読了までの目安時間:約 5分

 

GOM playerアップデートがすべての元凶!

オンラインスキャン

 

先日ですかGOM playerのアップデートを促す画面が出たんですよ。

 

この前、このアップデートのせいでHao123とかいうゴミアプリをインストールされられました。

 

気を付けてチェックをしていたのですが今思うと英語表示でYesかCanselを聞いてきたときがありました。

 

ひょっとしてあれがHao123のインストール承認の画面だったのではないかと思っていました。

 

なので今度アップデートの画面が出れば今度こそHao123を入れてやるものかと息巻いてたんです。

 

それが面倒なことになるとはその時は夢にも思いませんでした・・・。

トロイの木馬がインスコされていた!


あれば4月の終わりか5月に入ったばかりだったでしょうか・・・。

 

またアップデートの画面が出やがったんです。もう放っておけばいいのにむきになってました。

 

GOM playerアップデートの時に今度こそHao123にNOをたたきつけてやると思って次を押しました。

 

でも目を凝らして画面を見ていましたが英語の表示がなかったんです。

 

そして今回はHao123をインストールすることもなくGOM playerアップデートが終わりました。

 

私のセキュリティソフトはESETを入れています。

 

これはサクッと動くので毎日チェックをかけているんでが何もありませんでした。

 

そしてトレンドマイクロのただのやつ、オンラインスキャンでもチェックしているんです。

 

というのも以前、不正ログインがありましてヤフーメールとかのパスワードがぶっこ抜かれてたんです。

 

それで慎重に慎重を重ねて2回チェックしているんですよね。

 

それで今回、見つけてしまいました。トロイの木馬です。

 

toroi

 

bdgC7D9.exeというエグゼファイルが見つかったんです。

 

ちなみにトレンドマイクロのオンラインスキャンは見つけてはくれますが削除はしてくれません。

 

なかなか殺生なことをしますねぇ。

 

それでESETで検索しましたが一向に削除しなかったんです。まぁ削除どころか見つけもしませんでしたけどね。

 

それでしびれを切らしてESETに連絡したらファイルログとあと隠しファイルになってるのをFTPにアップしてもう一度メールしろとか言われました。

 

仰せの通りにやってFTPでアップしてからメールしたら確認しますとの返事。

 

それから2,3日でトレンドマイクロオンラインスキャンで見つからなくなってました。

 

これはESETがやってくれたのでしょうか?おそらくうまく処理してくれたのでしょう。

 

しかしESETのチェック画面には削除とか出てきませんでしたけどうまくやってくれたんですよね?

 

ESETさん見てますか?お願いしますよ!

 

 

アプリ(LINEなど)    コメント:0